FAQ

就職活動について

質問
資料請求をしたいのですが
回答
申し訳ありませんが、当社では資料送付は行っていません。JALカードについての情報はホームページをご覧ください。
質問
OB・OGの方に会いたいのですが
回答
当社の会社説明会では、若手社員が多数参加し、みなさんに実際に働く社員の“生の声”をお伝えする機会を設けています。こうした説明会のなかで、当社の社員と直接触れ合い、ぜひ、いろいろ話を聞いてみてください。

入社後のことについて

質問
新入社員教育について教えてください。
回答
入社後には新入社員教育を行います。この期間に、社会人としての心構えやビジネスマナー、JALカードやJALマイレージバンクの仕組み、個人情報の重要性、業務の基礎知識、またJALグループについて学んでいただきます。
質問
自己啓発支援はありますか?
回答
スキル向上サポートとして、JALグループ通信講座があり受講料の補助を行っています。また社内勉強会の定例実施など自己啓発を推進する環境が整っています。
質問
配属はいつ、どのように決まるのですか?
回答
新入社員教育終了後に、個々の適性などを考慮し、各部へ配属となります。主にお客さまと直接お電話にて応対する部門が中心です。その後、本人の希望や適性、上司の意見などをもとに各部署への異動があります。
質問
出産をしても仕事は続けられますか?
回答
当社には産前・産後休暇制度、育児休職制度があり、実際に多くの社員がこの制度を利用しています。また、育児短時間勤務制度もあり、仕事と家庭を両立して働き続けられる環境が整っています。
質問
有給休暇はとれますか?
回答
平均有給休暇取得日数は16.2日、有給休暇消化率は77.1%と取得しやすい環境です。また、有給休暇は、入社1年目で15日、2年目以降で20日が付与されます。
質問
転勤はありますか?
回答
現在、勤務地は天王洲アイルのみですので、転勤はありません。
質問
残業はありますか?
回答
部署や時期によって異なりますが、1ヵ月の平均残業時間は18時間(2015年度実績)です。
質問
離職率はどれくらいですか?
回答
全体の離職率は6.8%(2015年度実績)です。