お問い合わせ

  1. ホーム
  2. タビーカTOP
  3. クレジットカード
  4. クレジットカードの返金はどのように処理される? お金が戻るのはいつ?

クレジットカードの返金はどのように処理される? お金が戻るのはいつ?

クレジットカード決済をした後で、商品の不具合に気づいたり、サイズが合わなかったりして返品した場合、返金処理はどう行われるのでしょうか。また、お金はいつごろ戻ってくるのでしょうか。この記事で、クレジットカードの返金処理について説明します。

クレジットカードで決済した場合の返金処理

クレジットカード決済で買い物をして返品した場合、どのように返金処理が行われるのか、実店舗とインターネットショップに分けて見ていきましょう。

まず実店舗の場合です。
基本的には、返金に関するやり取りは、店舗とクレジットカード会社で行いますが、まずは品物をお店側に持参し、返品を受け付けてもらいましょう。そのタイミングで、品物を購入したときにクレジットカード会社に、返品による利用キャンセルのデータが送られるという流れです。

なお、クレジットカードの利用には毎月ごとに締め日があります。クレジットカード利用のデータと、その後のキャンセルデータが、ふたつとも締め日前にクレジットカード会社に届いて処理がされれば、プラスマイナスで利用金額はゼロとなり、請求そのものがなくなります。

しかし、返品のタイミングやキャンセルデータの処理が、締め日を超えてしまうこともあります。この場合は、いったん引き落としの処理がされます。しかし、翌月締めの分としてキャンセルデータが送られているわけですから、翌月に返金処理がされることになります。

具体的には、翌月にクレジットカード利用がなければ全額が返金処理され、引き落としで指定している銀行口座に入金されます。翌月分にほかのカード利用があった場合は、返金されるのはその差額です。利用金額よりもキャンセル金額のほうが小さければ、その差額が引き落とし金額として請求されますし、利用金額よりもキャンセル金額のほうが大きければ、差額が指定口座に入金されます。

インターネットショッピングも基本的な流れは同じです。ネットショップの場合は、まず電話やメールで返品したい旨の連絡をしてから商品を返送します。ショップ側に品物が届いて担当者が確認をした後に、ショップがクレジットカード会社にカード利用キャンセルの手続きをします。そのため、その場ですぐに手続きができる実店舗より返金に時間がかかってしまう可能性があります。この点はご留意ください。

クレジットカードの返金でお金が戻るのはいつ?

上記の返金処理でお伝えしたように、クレジットカードの手続きは締め日を基準に月ごとに行われます。クレジットカードを利用したタイミングやキャンセルのタイミングにもよりますが、返金されるまでの目安は、だいたい1~2カ月と考えて差し支えありません。

クレジットカードの返金は現金でもしてもらえる?

現金で買い物をした場合は現金での返金になりますが、クレジットカードを利用した場合は、現金ではなく、クレジットカードを通じて銀行口座への返金となります。その理由は、次のとおりです。

買い物客がクレジットカードを利用した場合、店側は、クレジットカード会社の加盟店として、利用手数料を支払うことになっています。これは、買い物する側の負担ではなく、店側の負担です。つまり、クレジットカードの利用分を現金で返金するとなると、店としては手数料分を損してしまうということ。そのため、返金手続きはすべて、クレジットカード会社経由で行われるのです。

クレジットカードの返金処理における注意点

クレジットカードで返金処理がされる際に、気をつけたいことがあります。

一つは、カード決済時に付与されたポイントやマイルは、取り消されるということです。また、基本的には返金手数料はかからないのですが、飛行機や電車のチケットに関しては、キャンセルの手数料を引かれることがあります。そのほか、ネットショップによっては、返金額から送料が差し引かれたりすることも。事前に、返品の規約を確認しておきましょう。

もう一つ気をつけたいのは、返金処理についてクレジットカード会社からの連絡はない場合が多いということです。きちんと返金処理がされているかどうか、利用明細をチェックして確認するようにしましょう。

返金されない場合の対処法

基本的に返金処理は1~2カ月程度で行われますが、利用明細で確認しても返金がされていない場合は、まず買い物をした店舗に問い合わせをしてみてください。そこで、きちんとキャンセル処理がされていることがわかったら、クレジットカード会社に問い合わせをします。問い合わせ先は、カードの裏面に記載されています。

クレジットカードを利用した後に返品した場合、タイミングによっては後日、返金というかたちで処理されます。クレジットカード会社からの返金連絡はない場合が多いので、返金処理が正しくされたかどうか、必ず利用明細で確認するようにしましょう。不明点があるときは、まず店舗に確認し、店舗側に問題がなければ、クレジットカード会社に問い合わせてください。