1. ホーム
  2. タビーカTOP
  3. マイルの貯め方・使い方
  4. 家族でのマイルの貯め方ガイド~JALカードならこんな方法も!~

家族でのマイルの貯め方ガイド~JALカードならこんな方法も!~

家族でマイルを貯めると、より特典に交換しやすかったり、効率よく貯めやすかったりすることをご存じでしょうか。ただし、一口に家族でマイルを貯めるといってもさまざまなパターンがあり、整理して考えないと混乱してしまうこともあるかもしれません。
本記事では家族でのマイルの貯め方をできるだけわかりやすく説明するので、家族でマイルを楽しく貯めて使う参考にしてみてください。

1.家族でのマイルの貯め方

「家族でマイルを貯める」と聞いたとき、人によってイメージは異なるかもしれません。実際、家族でのマイルの貯め方にはさまざまあり、どの方法をとるかによって貯まり方や使い方は大きく違ってきます。

JALのマイルを家族で貯める方法としては、大きく以下3つのパターンがあります。

  • 家族それぞれで別々にマイルを貯めて別々でマイルを使う
  • 家族それぞれが貯めたマイルを合算して特典に交換する
  • 家族会員カードを作って、本会員の元でマイルを貯める

ここからは、それぞれの特徴について説明していきましょう。
なお、貯まったマイルと交換できる特典航空券は、「配偶者および会員の2親等以内のご家族、義兄弟姉妹の配偶者の方」であれば利用できます。貯めた本人が特典航空券で旅行する時間がとれなくても、家族の分を予約してあげる、といった使い方もできるのです。

パターン1:家族それぞれで別々にマイルを貯めて別々でマイルを使う

まずシンプルに、例えば父、母、子の3人がいるとして、3人が別々にマイルを貯めて、別々に使う方法があります。出張が多い父はフライトでマイルが貯まり、母は普段の買い物で貯め、子供は一人暮らしの生活費で貯めるなどし、貯まったマイルは各自の好きなように使います。このパターンだと、家族として貯めるメリットは少ないかもしれません。

パターン2:家族それぞれが貯めたマイルを合算して特典に交換する

マイルはパターン1と同じく別々に貯めるものの、マイルを使う際に、それぞれが貯めたマイルを合算して特典に交換する方法があります。「JALカード家族プログラム(*)」というサービスを利用する方法です。一人ひとりが貯めたマイル数だけでは交換したい特典に届かなくとも、合算すれば交換できるといったメリットがあります。

  • * 家族プログラムを利用するには登録手続き(無料)が必要です。

パターン3:家族会員カードを作って、本会員の元でマイルを貯める

JALカードには、本会員と同等のサービスが受けられつつ、年会費が本会員の半額以下に抑えられる「家族会員カード」があります。家族会員となった人が利用した代金は本会員の口座から引き落とされ、ショッピングマイルは本会員の元で貯まります。元々共通の口座を利用していた家族にとっては特に、効率の良い貯め方だと言えるでしょう。
なおフライトマイルについては、利用者本人のマイルとしてしか貯められません(本会員の元で合算されるわけではありません)。

2.JALカードの家族会員カードと家族プログラムの違いって?

家族でマイルを貯めるには、JALカードの「家族会員カード」と「家族プログラム」の利用が便利です。ただ、2つを混同してしまわないよう、違いは理解しておく必要があります。以下の表で確認してみましょう。

家族会員カードと家族プログラムの違い

  家族会員カード 家族プログラム
内容 本会員カードに付随したカード 家族それぞれが貯めたマイルを、特典交換の際に合算できるプログラム
マイルの貯まり方 家族会員カードのショッピングマイルは本会員のマイル口座に貯まる(フライトマイルは家族それぞれに貯まる) 家族プログラムに参加したからといって、貯まり方に影響はない
マイルの使い方 家族それぞれでマイルを使うことも、家族プログラムへのご登録でマイルを合算して使うこともどちらも可能 家族それぞれのマイルを合算して特典に交換できる。
参加の条件 家族会員の条件:本会員と生計を同一にする配偶者・ご両親・18歳以上(JALダイナースカード以外は高校生を除く)のお子さまが対象
※その他諸条件あり
子会員の条件:親会員と生計を同一にする配偶者および一親等のご家族
※その他諸条件あり

家族でマイルを合算して特典に交換できるのが「家族プログラム」で、「家族会員カード」は本会員カードを所有する方の家族がお得に持てるカードです。
家族会員カードを持っているだけではマイルを合算して使うことはできず、家族プログラムを利用することになります。

各サービスの詳細については以下ページもご確認ください。

3.家族だとこんなに貯まる! マイルの貯め方例

家族でマイルを貯めるイメージがなかなか沸いてこないという方のために、家族でどのようにマイルを貯められるか、いくつか例をご紹介しましょう。

夫婦でマイルを貯める

出張が多く、フライトでのマイルがよく貯まる夫を本会員にし、妻は家族会員カードになって普段の買い物でマイルを貯める。その場合、フライトマイルに加え、2人分の生活費を含むショッピングでもマイルが貯まることになります。

夫婦で貯める場合の例

  夫(本会員) 妻(家族会員)
1ヶ月目 出張で2,000マイル 買い物で1,000マイル
2ヶ月目 旅行で1,000マイル 旅行で1,000マイル
買い物で1,600マイル
3ヶ月目 出張で1,000マイル 買い物で1,000マイル
合計 ・夫に貯まったマイルが8,600マイル
・妻に貯まったマイルが1,000マイル(フライトマイルは本人に貯まるため)

さらに同じように3ヶ月続いたら、6ヶ月で17,200マイル貯まることになり、国内線の片道2人分(もしくは往復1人分)や、「どこかにマイル」なら2人とも往復分の特典航空券に交換できます。

夫婦と子供1人でマイルを貯める

夫婦に加え、子供も一緒にマイルを貯めれば、さらに効率的に貯められます。子供の搭乗回数や買い物での使用は少ないこともあるかもしれませんが、例えば子供が一人暮らしをしている場合、水道光熱費などもJALカードで支払うことで、毎月決まったマイルが貯められます。

夫婦と子供一人で貯める場合の例

  夫(本会員) 妻(夫の家族会員) 子供(本会員)
1ヶ月目 出張で2,000マイル 買い物で1,000マイル 生活費で800マイル
2ヶ月目 旅行で1,000マイル 旅行で1,000マイル
買い物で1,600マイル
旅行で1,000マイル
生活費で800マイル
3ヶ月目 出張で1,000マイル 買い物で1,000マイル 生活費で800マイル
合計 ・夫に貯まったマイルが8,600マイル
・妻に貯まったマイルが1,000マイル(フライトマイルは本人に貯まるため)
・子供に貯まったマイルが3,400マイル

3人の合計は3ヶ月で12,000マイル。家族プログラムを使って合算すれば、国内線の片道2人分(もしくは往復1人分)や、「どこかにマイル」なら2人とも往復分の特典航空券に交換できます。

親と夫婦と子供1人でマイルを貯める

家族プログラムには、親会員(家族プログラムにおける代表者)の両親も参加できます。親も誘って、3世代でマイルを貯めることができるのです。

4.こんな家族のケースだとどうなる?

ここからは、家族でマイルを貯めるにあたって気になりそうな具体的なシチュエーションを挙げて、細かい疑問に答えましょう。

元からマイルを貯めていた同士が結婚した場合

旅行好き同士で結婚し、マイルもかなり貯まっている。そうなると、結婚を機に合わせられないだろうかと考えるかもしれませんが、これまでに貯まったマイルを、配偶者の所有するマイルとして移すことはできません。
しかし家族プログラムを使えば、特典交換の際に合算ができます。また、結婚して「生計を同一にする配偶者」になれば、家族会員カードが作成でき、年会費などを抑えることが可能です。

家族会員カードを本会員カードに変更したい場合

子供が大きくなって独立。マイルも自由に貯めて自由に使いたいと、家族会員ではなく本会員になりたいとなった場合、その子供は変更手続きをするのではなく、新規で本会員としてのカードを申請することになります。JALマイレージバンクのお得意様番号は引き継げますので、家族会員の際に自身のマイルを所有していたとしても安心です。

家族が別居している場合

別居していても、生計を同一にする家族であれば、家族会員カードを作ったり、家族プログラムに参加したりが可能です。例えば生活費を送金している家族であれば、離れて住んでいても対象となります。

5.家族でもっと効率良くマイルを貯める方法

一緒にマイルを貯める人数が多いほど、効率の良い貯め方をしたらその分効果も大きく出てくるでしょう。家族でもっと効率よくマイルを貯める方法をご紹介します。

ショッピングマイル・プレミアムに加入する

家族で貯めるなら、ぜひショッピングでもマイルを貯めてみてください。その際、「ショッピングマイル・プレミアム」に加入しておけば、マイルの積算率が以下のように変わります。

  • 200円=1マイル(通常のショッピングマイルの積算率)
  • 100円=1マイル(ショッピングマイル・プレミアムの積算率)

ショッピングマイル・プレミアムを利用するには年会費を支払うか、CLUB-Aゴールドカードかプラチナへの入会が本来は必要です。ただし、本会員が「ショッピングマイル・プレミアム」に入会していれば、家族会員の利用分にも自動的に適用されてお得です。

所有するカードの種類を上手に選ぶ

マイルの貯まり方は、選ぶカードによって違ってきます。搭乗頻度やカードの使い道などによって、家族に合ったカードを選びましょう。全員が年会費の高いカードを作るのは難しいなと考えてしまうかもしれませんが、家族会員カードだと年会費がお得です。例えば年会費が11,000円のCLUB-Aカードも、家族会員は3,850円。半額以下でご利用できます。

JALカードの選び方について詳しくは、こちらのページもご覧ください。
JALカードの上手な選び方~年会費や搭乗回数、マイルの貯め方などから選ぼう~

家族それぞれで上手にボーナスマイルも貯める

JALカードでマイルを貯めれば、搭乗ごとに10%、もしくは25%がプラスされたり、毎年初回の搭乗に1,000マイル、もしくは2,000マイルがプラスされたりするボーナスマイルが適用されます。これは家族会員にも適用されますので、上手に活用してみましょう。

他にもどんな上手な貯め方ができそうか、家族で楽しく話し合ってみてください。

今回は家族でのマイルの貯め方についてご紹介しました。同じ目標を持つと家族で楽しくマイルが貯められ、貯まったら特典航空券などに交換し、一緒に旅行も楽しめます。JALカードをまだお持ちでない方は、自身のスタイルに合ったJALカード、家族会員カードの作成をご検討ください。

1280(xld)