お問い合わせ

  1. ホーム
  2. タビーカTOP
  3. マイルのため方・使い方
  4. 保有しているJALマイルは何に交換するのがおすすめ?

保有しているJALマイルは何に交換するのがおすすめ?

フライト利用やクレジットカードの利用などでたまったJALのマイル。いざつかおうと思っても、どの用途でつかったら良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、JALのマイルのおすすめのつかい道について、詳しく解説していきます。

何に交換する? JALのマイルのおすすめのつかい方

頑張ってためたJALのマイルは、好みに合わせて特典を選ぶことができます。そのなかでも最もおトク度が高いのが、以下の4つのつかい方です。ここではそれぞれのポイントを詳しく説明していきます。

特典航空券

JALのマイルはつかい方によって1マイル当たりの価値が大きく変わるのが特徴です。そして、多彩なつかい方のなかでも特に人気なのが「特典航空券」に交換するという方法です。一般的に最もおトクなマイルのつかい方だと考えられています。

座席のアップグレード

JALのマイルのつかい方で次におすすめなのが、座席のアップグレードです。JAL国際線の座席は、エコノミークラス、プレミアムエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの4つに分類されていますが、JALのマイルをつかって座席のアップグレードをすると、持っている航空券の1つ上のクラスに座席をアップグレードすることができます。ただし、航空券の種類や区間などによっては対象外のものもあるため、事前のチェックは必要です。

e JALポイントに交換

「マイルはたまったけれど、当分飛行機に乗る予定がない」という方におすすめなのが、JALの電子ポイント「e JALポイント」です。 JAL Webサイトでの航空券・ツアー購入に利用できるe JALポイントは、マイルから交換を行った1年後の同月末までが有効期限となり、交換するたびに口座に残ったe JALポイントの有効期限ものびるため、当分飛行機に乗る予定がなくても旅行のタイミングを待っておトクにつかうことができます。交換したポイントは支払いの全額や一部につかうことができ、不足分はクレジットカード決済も可能なため、無駄なくマイルをつかうことができます。

JALクーポンに交換

紙のクーポンであるJALクーポンはe JALポイントと同様に、JAL国内・国際線航空券の購入や、国内・海外ツアーの購入につかうことができるだけでなく、ホテルでの宿泊や飲食、機内販売、JAL-DFS免税品(羽田・成田)での支払いにも使用可能です。JALクーポンで支払いをした場合、お釣りは出ませんが、不足分に関してはクレジットカード決済もできるため、無駄なくマイルをつかうことができます。

航空利用以外は? マイルのおすすめの特典

特典航空券や座席のアップグレードなどに交換できるJALのマイル。たまったマイルには有効期限があるため、普段飛行機を利用する機会がない方は航空利用以外の方法でマイルをつかうのがおすすめです。ここでは、飛行機に乗る予定がない方のために、さまざまなマイルのつかい道をご紹介していきます。

電子マネーやほかのポイントプログラムのポイントに交換

マイルはSuica、ファミリーマート、WAON、TOKYU POINT、dポイント、ビックカメラのポイントなど、普段よくつかう電子マネーやポイントプログラムのポイントに交換することも可能です。マイルの有効期限が切れる前に普段使いできるポイントに交換しておくことはマイルの賢いつかい方の一つといえるでしょう。

JALのおすすめ商品に交換

「JALとっておきの逸品」、「JALふるさとからの贈りもの」、「JALミニマイル特典」から商品を選んで交換することも可能です。

JMBワールドマーケットプレイスでの利用もおすすめ

JALが提供する「JMBワールドマーケットプレイス」では、サイト内に掲載された商品に交換したりホテルやレンタカーサービス利用時の支払いにマイルをつかうことができます。

マイルを効率的にためて賢くつかおう!

JALのマイルをためるためには「JALマイレージバンク(JMB)」に入会する必要がありますが、より効率的にマイルをためるのなら、クレジットカード機能付きの「JALカード」がおすすめです。買い物の際にJALカードで決済すれば直接マイルをためることができます。また、普段から複数枚のカードを使用している方は、マイルやポイントが分散してしまうのを防ぐためにも、できるだけ1枚のカードにまとめてつかう方が効率的にマイルをためることができます。また、マイルが2倍たまるJALカード特約店でJALカードをつかった場合、通常はカード利用代金が200円で1マイルのところ、200円で2マイルを獲得することが可能です。「飛行機の利用だけではなかなかマイルをためられない」という方は、マイルがたまりやすいJALカードや特約店などを上手に利用し、効率的にマイルをためてつかっていきましょう。

たまったJALのマイルの交換先はさまざまです。それぞれの特徴をしっかりと理解したうえで、好みに合った交換先でしっかり利用していきましょう。