お問い合わせ

  1. ホーム
  2. タビーカTOP
  3. マイルのため方・使い方
  4. JALマイルに交換できるポイントプログラムにはどんなものがあるの?

JALマイルに交換できるポイントプログラムにはどんなものがあるの?

クレジットカードを複数枚つかい分けている場合、ポイントプログラムによってはたまったポイントをJALのマイルに交換できるものがあります。JALのマイルをより効率的にためるためにも、交換可能なポイントプログラムを押さえて上手につかい分けるのがおすすめです。そこで今回は、さまざまなポイントプログラムからJALのマイルへの交換について、詳しく解説していきます。

JALのマイルに交換できるポイントプログラム

普段おつかいのクレジットカードのなかには、たまったポイントをJALのマイルに交換できるものもあります。ここでは、JALのマイルに交換できる代表的なポイントプログラムについて、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

Pontaポイント

全国に多数ある提携店やネットショップなどで利用できるPontaポイントは、2ポイント単位でマイルに交換することができます。2ポイントで1マイルが積算され、交換できるポイントの上限はありません。ただし、PontaポイントをJALのマイルに交換するには、事前に「JMB×Ponta」への会員登録が必要です。マイルは交換のお手続き完了後、1週間程度で積算されます。

ときめきポイント

イオンカードを利用してショッピングをすると200円で1ポイントの積算率で「ときめきポイント」がたまります。このときめきポイントは、「1,000ポイント=500マイル」の換算率でマイルに交換することが可能です。1,000ポイント以上、500ポイント単位で交換でき、上限はありません。交換したマイルは、お手続き後2カ月程度で積算されます。

JRE POINT

Suicaなどの交通系ICカードなどの利用でためることができる、JR東日本が運営しているポイントプログラム「JRE POINT」も、JALカードSuicaを持っていればマイルに交換することが可能です。交換率は「1,500ポイント=500マイル」で、1,500ポイントから、1,500ポイント単位で交換でき、上限はありません。交換したマイルは、お申し込みから2〜3週間程度で積算されます。

ビックポイント

ビックカメラのポイント「ビックポイント」からJALのマイルへの交換は、4,000ポイント単位で交換が可能です。交換率は「4,000ポイント=1,000マイル」で、1回あたりのお申し込みの上限は200,000ポイントまでとなるため、それ以上交換したい場合には複数回に分けてお申し込みが必要です。なお、交換にはBIC CAMERA JMB WAONカードを発行するか、「JAL&Bicジョイントサービス」への事前登録が必要です。交換したマイルは、お申し込みから中2日程度で積算されます。

JTBトラベルポイント

JTBトラベルポイントは、JTBトラベルポイントJMBカードまたはJTB旅カードJMBを保有していれば「5,000ポイント=2,500マイル」の交換率でマイルに交換できます。交換は5,000ポイント単位で、1年(4月~翌3月)に合計2回、20,000マイルまでが交換上限となります。交換したマイルはお申し込みから5日以内に積算されます。

dポイント

ドコモのポイントプログラム「dポイントクラブ」に加入している方がためた「dポイント」は、「5,000ポイント=2,500マイル」の交換率でマイルに交換が可能です。5,000ポイント以上から5,000ポイント単位で交換でき、1カ月に40,000ポイントまでが交換上限となります。交換したマイルは、お申し込みから2カ月程度で積算されます。

TOKYU POINT

東急グループをはじめ、TOKYU POINT加盟店でためることができる「TOKYU POINT」は、「1,000 ポイント=300マイル」の交換率で交換可能です。1,000ポイント以上、1,000ポイント単位で交換することができ、上限はありません。なお、東急グループと提携しているJALカード「JALカード TOKYU POINT ClubQ」など、クレジットカードの種類によっては、「2,000ポイント=1,000マイル」と交換率が高いものもあります。

小田急ポイント

小田急グループが提供する「小田急ポイント」は、JALカードと小田急カードが一つになったおトクなカード「JALカードOPクレジット」を利用してためたポイントを、「2,000ポイント=1,000マイル」の交換率でマイルに交換することができます。交換は2,000ポイント以上、2,000ポイント単位で、上限はありません。交換したマイルはお申し込みから1週間程度で積算されます。

タイムズポイント

パーク24の会員制組織「タイムズクラブ」でためた「タイムズポイント」は、「400ポイント=200マイル」の交換率でマイルに交換することができます。交換したマイルは、お申し込みから1カ月程度で積算されます。

マイルをためるならJALカードがおすすめ

JALカード以外のクレジットカードのなかには、独自のポイントからJALのマイルに交換できるものもあります。しかし、JALカードならお買い物で直接200円=1マイルためられ、ポイントをマイルへ交換するような手間が発生しません。さらにJALカードショッピングマイル・プレミアムというオプションサービスに入会していれば、お買い物でためられるマイルも100円=1マイルとなり、より効率的にJALのマイルをためることが可能です。ほかのポイントプログラムのポイントからマイルに交換する場合は交換レートも低くなってしまうため、最も効率的にマイルをためるのであればJALカードが断然おすすめといえるでしょう。

上記でご紹介した内容を参考にして、JALカードでおトクにマイルをためてみてはいかがでしょうか。