お問い合わせ

  1. ホーム
  2. タビーカTOP
  3. マイル・マイレージの基礎知識
  4. JALの生涯マイルとは? ためるメリットも解説

JALの生涯マイルとは? ためるメリットも解説

JALマイレージバンク(JMB)のプログラムの中に「生涯マイル」というものがあります。マイルをためている人のなかでも、生涯マイルが何か知らない方も多いようです。そもそも生涯マイルとはどういったもので、どのようなメリットがあるのでしょうか。この記事で、わかりやすく解説します。JALを利用する機会の多い方は必見です。

生涯マイルとは

生涯マイルとは、JALマイレージバンク入会以降、お得意様番号を登録したうえで、マイル積算対象運賃で搭乗したJALグループ便の総飛行距離(区間マイル)です。言い換えると、これまで、どれだけの距離をJALグループ便で移動したかの数値です。つまり、JALグループ便に乗れば乗るほど、増えていくということ。生涯マイルは、ポイントのように「ためていくことのできるもの」です。

JALの生涯マイルは、JALマイレージバンク(JMB)に入会し、会員になるとためることができますが、特典航空券に交換したり、e JALポイントやJALクーポンに交換したりして使うことはできません。

あくまで、数字で見る日本航空との軌跡といえるでしょう。

生涯マイルをためるメリット

生涯マイルをためたメリットを享受できるのは、各種条件を満たしたJMB会員が入会できるJALグローバルクラブ(JGC)の会員です。JGCには「JGC Life Mileage」というプログラムがあります。このプログラムでは、JMB入会以降のマイル積算対象運賃での搭乗実績にもとづき、一定の生涯実績に達したJGC会員の方に、記念品の特製タッグをプレゼントしています。これは、このプログラムでしか獲得できないプレミアムなアイテムです。実績ごとに5つのランクがあり、最高ランクに到達すると、記念品以外にも豪華な特典を受けることができます。
ちなみに「JGC Life Mileage」は、以前は実績を達成した会員だけに案内されるプログラムでした。しかし、「よりプログラムを楽しんでもらいたい」という趣旨のもと、今では誰もがプログラム内容を知ることができるようになっています。

JGC Life Mileage の特典内容と達成条件

では、実際にどのような特典が得られるのか、達成条件と合わせてJGC Life Mileageプログラムの内容をご紹介します。ランクは5段階あります。

1段階目の達成条件は、国際線の通算搭乗マイルが15万マイル、もしくは国内線搭乗回数が300回を達成すること。本体が牛革素材の紺色の特製タッグをもらうことができます。プレートは銅製クロムメッキ加工で、氏名は自分で記入する仕様です。

2段階目の達成条件は、国際線の通算搭乗マイルが25万マイル、もしくは国内線搭乗回数が500回を達成すること。本体もベルトも牛革素材の緑色の特製タッグが獲得できます。プレートは銅製クロムメッキ加工、氏名も刻印されています。

3段階目の達成条件は、国際線の通算搭乗マイルが50万マイル、もしくは国内線搭乗回数が750回を達成すること。本体もベルトも牛革素材の茶色の特製タッグを受け取れます。プレートは銅製クロムメッキ加工で、もちろん氏名も刻印されています。

4段階目の達成条件は、国際線の通算搭乗マイルが75万マイル、もしくは国内線搭乗回数が1,000回を達成すること。本体もベルトも牛革素材のワインレッドカラー、銅製クロムメッキ加工のプレート、氏名が刻印された特製タッグが贈られます。

最高ランクの5段階目、「JGC Five Star」の達成条件は、国際線の通算搭乗マイルが100万マイル、もしくは国内線搭乗回数が1,250回を達成すること。本体もベルトも牛革素材の黒で氏名が刻印された特製タッグが大と小の2個贈られます。プレートは、それまでのランクが銅製クロムメッキ加工であったのに対して、純銀製ロジウムメッキ加工に。特別な輝きを放つものになります。

さらには、家族のラウンジ利用、マイルの有効期限廃止など、JGC Five Star限定の特典も。

JMB会員になると、特典交換に使えるマイルのほかに、生涯マイルもためることができます。また、JGC会員になれば生涯マイルのメリットを享受することができます。飛行機をよく利用するという方は、生涯マイルをためてステキな特典の獲得を目指しましょう。