健康宣言
Health Management Declaration
JALカードは、「豊かな人生を送りたい人の、一番の理解者。」というブランドコンセプトのもと、お客さまの人生に寄り添い、非日常の喜びをお届けすることを通して、お客さまだけではなく、すべての社員が心から笑顔になっていただくことが、最も大切なことだと考えております。
今私たちは、「第二創業期」と位置づけ、お客さまのためにあらたな価値を生み出して、私たちも成長していくため、さまざまな新規プロジェクトを立ち上げて取り組んでおります。
この取り組みを支える社員一人一人が安心して長く、笑顔で活躍し続けるためには、健康維持・増進活動を積極的に推進していくことが不可欠です。
すべての社員が健康で幸福な人生を築き上げていけるよう、健康経営に取り組むことを宣言いたします。


株式会社 ジャルカード
代表取締役社長

取り組み方針
Policy
1.定期健康診断の受診促進と社員の健康管理・指導を進めます。
- ・健康診断の受診率を100%とします。
- ・健康診断の結果に基づき、産業医による適切な指導を行います。また、生活習慣病などの疾病高リスク者に対する生活習慣改善に関する働きかけ等を行います。
- ・女性や家族の健診機会活用を促進します。
2.がん検診(胃がん・大腸がん・乳がん・子宮がん)の受診を勧め、受診率向上を図ります。
3.運動推進を含めた教育研修の実施により、社員の健康に対する意識向上に努めます。
健康経営推進体制
Formation for Promoting
社長を健康経営責任者とし、健康保険組合、衛生委員会、従業員代表、産業医と連携の上、社員の健康状態の把握および健康に関する各種施策を推進していきます。
健康経営で解決したい健康課題と
解決のための取り組み・期待する効果のつながり
Health Challenges&Approaches to Resolve
- ※1 体調不良による欠勤・休職など業務自体が行えない状態
- ※2 出勤しているにも関わらず、体調不良によりパフォーマンスが上がらず労働生産性が低い状態
目標数値の設定
~主な健康課題と改善指標~
Setting Target Values
「JAL Wellness2025」で掲げている5つの重点項目、「生活習慣病」「がん」「メンタルヘルス」「タバコ対策」「女性の健康」を中心としてライフスタイル・健康リテラシー・有給休暇取得項目を含めて、受診率・実施率・取得率の向上や増進施策を推進してまいります。
改善項目 | 2021年 結果 |
2022年 結果 |
2023年 結果 |
2025年 目標 |
|
---|---|---|---|---|---|
生活習慣病 | 適正体重維持率 | 74.6% | 71.9% | 67.9% | 80%以上 |
特定保健指導実施率 | 0.0% | 60.0% | 44.4% | 65%以上 | |
定期健康診断実施率 | 99.6% | 100% | 100% | 100% | |
定期健康診断後の精密検査受診率 | - | - | 47.1% | 100% | |
がん検診 | 胃がん検査受診率(35歳以上) | 73.5% | 72.6% | 68.3% | 70%以上 |
大腸がん検査受診率(35歳以上) | 86.8% | 85.9% | 85.6% | 80%以上 | |
女性の健康 | 乳がん検診受診率(18歳以上) | 66.9% | 64.5% | 72.5% | 70%以上 |
子宮がん検査受診率(18歳以上) | 60.0% | 65.1% | 68.8% | 60%以上 | |
女性(若年層)の痩せ(34歳以下) | 28.4% | 24.5% | 38.1% | 20%未満 | |
メンタルヘルス | ストレスチェック実施率 | 96.4% | 99.1% | 99.5% | 100% |
高ストレス者割合 | 8.7% | 9.4% | 6.7% | 5%未満 | |
タバコ対策 | 喫煙率(男性) | 12.2% | 10.3% | 10.7% | 20%未満 |
喫煙率(女性) | 0.7% | 0.8% | 0.7% | 3%未満 | |
ライフスタイル | 運動習慣 | 43.0% | 43.8% | 39.0% | 63%以上 |
健康リテラシー | e-learning教育受講率 | 35.0% | 42.5% | 49.8% | 80%以上 |
有給休暇取得 | 取得率(20日上限) | 76.3% | 79.0% | 87.2% | 85%以上 |
項目 | 2023年 結果 |
2024年 結果 |
参考数値 |
---|---|---|---|
アブセンティーズム(病気による休業日数を従業員調査)
|
2.5日 | 3.7日 | 平均値2.7日 |
プレゼンティーズム(東大1項目版(SPQ)による従業員調査)
|
-22.0% | -19.0% | 平均値-23% |
ワーク・エンゲージメント(新職業性ストレスチェック簡易調査票による従業員調査) | 2.7 | 2.7 | 参考値2.6 |
回答人数(回答率) | 248名(81.0%) | 200名(75.0%) | - |