お問い合わせ

  1. ホーム
  2. タビーカTOP
  3. マイル・マイレージの基礎知識
  4. ポイ活とは? ポイント・マイルをためるコツやメリットなど

ポイ活とは? ポイント・マイルをためるコツやメリットなど

商品の購入やサービスの利用でもらえる、ポイントやマイル。
広く社会に浸透し、「ポイ活」という言葉まで生まれました。「初めて聞いた」という人もいれば、「聞いたことはあるけどよくわからない」という人もいるのではないでしょうか。
この記事では、ポイ活の概要や上手に進めるコツ、メリットを解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ポイ活とは

ポイ活とは、ポイントやマイルを上手に貯めて、日々の生活のなかでおトクに活用していくことです。
ポイントやマイルは、クレジットカード決済や、サービスの利用で貯まります。基本的には、支払い金額に応じて付与されますが、貯めたポイントやマイルをどのように使えるかは、それぞれのポイントシステムによって異なります。

例えば、100円で1ポイントが貯まり、貯まったポイントを1ポイント=1円として支払いに使えるケースが挙げられます。
ほかにも飲食店で「100ポイントで1ドリンクサービス」といったことも。

ポイントやマイルは、うまく貯めてうまく使えば、思いのほか私たちのお財布を助けてくれます。その活動が「ポイ活」というわけです。

ポイントサイトとは

ポイントサイトは、ポイ活に利用できるサイトの一つです。
成果報酬型広告を活用して、「ポイントを貯めたい人」と「広告宣伝をしたい企業」とをつなげるサービスのことで、「お小遣いサイト」とも呼ばれています。

まず利用者はポイントサイトに会員登録する必要があります。
その後、ポイントサイトを経由した指定サイトからの商品購入や、アプリのダウンロードと利用、広告のクリック、アンケート回答、友だちへの紹介といった案件をこなすことで、報酬としてポイントを受け取ることができます。

貯まったポイントは現金やギフト券、ほかのサービスで利用できるポイントと交換することができます。

リスクはない? ポイ活の注意点

ポイントやマイルは、貯めれば貯めるほど節約や生活費の足しになりますが、リスクがないわけではありません。のめり込みすぎると、思わぬ落とし穴にはまってしまうこともあります。

ポイ活に励むのはよいのですが、ポイントを貯めることに夢中になるあまり、必要のない買い物や契約をしてしまわないように気をつけましょう。

例えば、あと1,000円買えばボーナスポイントがもらえるからと、買う予定のなかったものを購入したり、ポイント目当ての行動をしてしまうことがあります。
ポイントは、あくまでも買い物やサービス利用のおまけのようなものです。それなのに、おまけが目的になってしまっては、本末転倒になってしまいます。

ポイ活のメリット

ここからは、ポイ活のメリットについても詳しく見ていきましょう。

節約につながる

ポイ活の一番のメリットは、節約につながるということです。貯まったポイントを現金のように使ったり、貯めたポイント数に応じて用意された商品やサービスと交換したりできます。
またポイントサイトによっては、サイトを経由して買い物をすることで割引が適用になることもあります。

ポイントを貯める・活用する楽しみができる

ポイ活はコツコツとポイントを貯める楽しみがあるというメリットもあります。
また貯まったポイントを利用して、目指していた商品と交換したり、サービスが利用できれば、達成感を味わうこともできるでしょう。

新しいサービスを知るきっかけができる

上記でも述べたとおり、ポイントサイトは成果報酬型広告を利用したサービスです。
利用者がポイントを得るためにさまざまな広告をクリックすることで、それまで知らなかったサービスを利用するきっかけにもつながります。

ポイ活でポイントやマイルを上手に貯めるコツ

ポイ活をするのなら、上手にポイントやマイルを貯めていきたいものです。そのためのコツを確認しておきましょう。

一つめは、目的のポイントやマイルがたまりやすいクレジットカードを利用することです。
複数のクレジットカードを所有している人も多いかもしれませんが、公共料金や保険の支払い、日常の買い物などを、できるだけ一つのクレジットカードに集約すれば、どんどんポイントがたまっていきます。

また、自分にとって「貯めやすく」なおかつ「使いやすい」ポイントサービスに絞って利用することも、コツの一つです。手を広げすぎるとポイントが分散してしまい、なかなかたまりません。

ポイントには有効期限が設定されている場合が多く、最終利用日から1年間有効なものや、発行日から1年間有効なものなど、タイプはさまざまです。
最終利用日から有効期限が設定される場合は、期限前に購入・サービス利用をすれば有効期限が延長されますが、発行日からの期限が決まっている場合は、ポイントを貯める際にも期限を意識しておく必要があるでしょう。

ポイ活で貯めたポイントやマイルの使い方

ここからは、実際にポイ活で貯めたポイントやマイルの使い方について詳しく紹介していきます。

支払いに使用する

ポイ活で貯めたポイントは、そのまま買い物での支払いに利用できます。
また、貯まったポイントを電子マネーに交換して支払うことも可能です。現金への換算レートは1ポイント=1円というのが一般的です。

特典と交換する

貯まったポイントは、さまざまな特典と交換するのもおすすめです。
例えば、JALのマイレージプログラムでは、貯まったマイルを特典航空券に交換したり、飛行機の座席をアップグレードすることができます。
交換できる商品やサービスはポイントサイトによって異なるため、事前にチェックしておくと良いでしょう。

ほかのサービスのポイントやマイルに交換する

ポイ活で貯めたポイントは、ほかサービスのポイントやマイルに交換できることがほとんどです。
複数のポイントサイトで貯めたポイントをよく使うポイントに集約することで、無駄なく活用することができます。

ポイ活とは、ポイントやマイルを貯めて生活のなかで上手に使っていくこと。ポイントやマイルは、自分が支払ったお金や利用したサービスによって付与されるものなのですから、利用しない手はありません。ご紹介した注意点やコツを念頭に置き、ポイ活を始めてみませんか?

「これからマイルを貯めたい」「今、マイルを貯めている」という人は、ぜひ、以下の記事も参考にしてくださいね。

マイルが貯まるクレジットカードの選び方とおすすめの貯め方
マイルを大量獲得! JALのマイルを効率的に貯める方法